カザフスタンの携帯電話事業者が時刻設定に関して案内、時刻案内サービスも
- 2024年03月06日
- 海外携帯電話
カザフスタンのKazakhtelecomの子会社で同国の移動体通信事業者(MNO)であるKcellおよびMobile Telecom-Serviceは標準時の変更に伴い時刻の設定に関して案内した。
これまで、カザフスタンでは標準時として西カザフスタン時間と東カザフスタン時間を運用してきた。
しかし、2024年1月19日付けの政府決定第20号に基づき単一の標準時としてカザフスタン時間を導入することになった。
時間帯は西カザフスタン時間が協定世界時(UTC)+5、東カザフスタン時間が協定世界時+6、カザフスタン時間が協定世界時+5であるため、西カザフスタン時間の時間帯に合わせる。
カザフスタン時間は2024年3月1日の0時から適用しており、西カザフスタン時間は2024年2月29日の23時59分、東カザフスタン時間は2024年2月29日の24時59分をもって廃止した。
西カザフスタン時間は西部の5州、東カザフスタン時間は東部の3特別市と12州で運用していたため、全部の特別市と多くの州が標準時の変更の対象となる。
標準時の変更を受けてKcellおよびMobile Telecom-Serviceは時刻の設定に関して案内することになった。
Kcellはすべての端末が自動で時間帯が更新されるとは限らないため、必要に応じて手動で時刻を設定するよう求めている。
Mobile Telecom-Serviceは2024年3月1日以降に自動で時間帯が更新されない場合は端末の設定で日付と時刻の自動設定を有効化して再起動するよう求めており、無料で現在の時刻を確認できるサービスも開始した。
スポンサーリンク