KPNがベルギー子会社のBASEをTelenetに売却することで合意、MVNOがMNOを買収することに
- 2015年04月22日
- 海外携帯電話
オランダの移動体通信事業者(MNO)であるKPNはベルギー子会社のKPN Group Belgiumが展開するBASEをTelenetに売却することで両社が合意したと発表した。
KPN Group BelgiumはベルギーにおいてBASEブランドで移動体通信サービスを提供しており、通信方式FDD-LTE/W-CDMA/GSM方式を使用している。
TelenetにKPN Group Belgiumのすべての事業を売却することで、KPNはベルギーから撤退してオランダにおける事業に集中する。
売却先となるTelenetはMovistarのネットワークを利用した仮想移動体通信事業者(MVNO)であるが、KPN Group Belgiumのすべての事業を買収することでネットワークや周波数も取得することになるため、仮想移動体通信事業者から移動体通信事業者となる。
取引の完了には関係当局の承認が必要であるが、取引完了後は移動体通信事業を強化する方針である。
また、取引完了後にBASEブランドを変更するかどうかは不明であるが、TelenetのMVNOサービスからMNOサービスへの移行を促進すると思われる。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。