カザフスタンの携帯電話事業者KcellがLTEサービスの試験を開始
- 2016年02月28日
- 海外携帯電話
スウェーデンのTeliaSonera傘下でカザフスタンの移動体通信事業者であるKcellはLTEサービスの商用化に向けた試験を開始したことを明らかにした。
首都のアスタナ、アルマトイ、シムケント、アクトベ、アティラウの5都市においてLTEサービスの試験を開始した。
これまでにKcellはカザフスタンの行政機関のひとつである投資発展省(Ministry for Investments and Development)よりLTEサービスで利用できる周波数を割り当てられており、700~800MHzの10MHz幅*2および1700~1800MHzの10MHz幅*2をLTEサービスで利用する計画を明らかにしている。
TeliaSoneraはオランダの子会社であるFinturを通じてKcellの株式61.9%を保有しており、Kcellの経営権を掌握している。
しかし、TeliaSoneraはFinturの株式をトルコのTurkcell Iletisim Hizmetleriに売却する方針を示しており、取引が完了すればKcellはTurkcell Iletisim Hizmetleriの子会社となる。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。