ブータンでB-MobileとTashiCellのプリペイドSIMカードを購入
- 2016年06月22日
- Report
ブータンを訪問してブータンの移動体通信事業者が提供するプリペイドSIMカードを購入した。
ブータンの移動体通信事業者はB-Mobileブランドを展開するBhutan Telecom、TashiCellブランドを展開するTashi InfoCommの2社である。
Bhutan Telecomは国営企業で、Tashi InfoCommは民間企業、ブータンのTashi Groupで移動体通信事業を手掛ける企業がTashi InfoCommとなる。
プリペイドSIMカードの購入は東アジアおよび東南アジアの国と地域を全制覇し、その後は南アジアの国を候補としてどこに行こうか迷ってたところ、Tashi InfoCommが2016年4月にLTEサービスを開始し、また日本国籍者はブータンに安く行ける機会が用意されたため、格安でブータンを訪問することになった。
ブータン唯一の国際空港はパロにあるパロ空港、そこから陸路で約1時間ほどで首都のティンプーに到着、ティンプーのBhutan Telecomの本社とTashi InfoCommの本社でプリペイドSIMカードを購入した。
旅行者の場合、Bhutan TelecomはW-CDMA/GSM方式を利用できるTourist SIMのみ、Tashi InfoCommはFDD-LTE/W-CDMA/GSM方式を利用できる4G USIMと呼ばれるプリペイドSIMカードを購入することが可能である。
両社ともプリペイドSIMカードの購入には多少の手間があり、また日本人感覚では考えられないような非効率なこともあったが、2社ともプリペイドSIMカードの購入を完了し、Tashi InfoCommではLTEサービスも試せたため満足はしている。
詳細については時間があるときにいつかどこかで書こうと思う。
▲
バンコクからパロまで搭乗したロイヤルブータン航空(Drukair)の機材
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。