ハーバービジネスオンラインにTD-LTE互換・地域BWA高度化方式の動向を寄稿
- 2017年03月24日
- ブログ
扶桑社が運営するオンラインメディア「ハーバービジネスオンライン」に地域広帯域移動無線アクセス(以下、地域BWA)制度の動向について寄稿したので紹介する。
日本各地では地域BWA高度化方式の導入が進んでいる。
大阪で開催されたケーブルテレビテクノフェア in Kansai 2017において、阪神電気鉄道、阪神ケーブルエンジニアルング、ZTVから地域BWA高度化方式の動向などを聞けたので記事化した。
blog of mobileの読者であれば最初の方は説明不要と思われるが、まずは地域BWA制度とは何か、地域BWA高度化方式にはどのようなメリットがあるのかを紹介し、導入事例、これからの活用案なども執筆した。
また、阪神ケーブルエンジニアリングは地域BWA高度化方式を導入した地域事業者では唯一、コア設備を自社で保有しており、その意図なども聞けたので記事に盛り込んだ。
阪神ケーブルエンジニアリングの狙いや地域BWA高度化方式の加入件数など、ほかの媒体では報じられていない内容も執筆したので、ぜひ読んでいただけたらと思う。
SIMカード、PLMN番号、通信設備、端末などに関しても具体的な話は聞けたが、想定読者層と文量の観点からやむなく省いた。
会場ではオムニアンテナ、無線機(RRH)、基地局制御装置(BBU)の展示もあり、もっと濃い話を執筆してよって依頼があれば、ぜひ声をかけていただければとw
日本各地で進む地域密着型の高速通信 その目的と展望は | ハーバービジネスオンライン
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。