マカオのCTMと香港のCSL Mobileが国際電話でVoLTEによる高音質通話を提供
- 2017年04月20日
- 海外携帯電話
マカオ特別行政区の移動体通信事業者であるCompanhia de Telecomunicacoes de Macau (澳門電訊:以下、CTM)および香港特別行政区の移動体通信事業者であるCSL Mobile (香港移動通訊)は両社間の国際電話でVoLTE (Voice over LTE)による高音質通話の提供を開始した。
VoLTEはLTEネットワーク上で音声通話を実現する技術で、高音質な音声通話や高速な発着信などが期待できるが、基本的にVoLTEの恩恵を受けるためには発信側と着信側の両方が同一の移動体通信事業者でVoLTEを利用可能な環境とする必要がある。
一部の国では異なる移動体通信事業者間でVoLTEによる高音質通話を開始しているが、CTMとCSL Mobileは国際電話でVoLTEによる高音質通話を可能としており、CTMの顧客とCSL Mobileの顧客は発信側と着信側の両方がVoLTEを利用できることを条件としてVoLTEによる高音質な音声通話や高速な発着信を体験できる。
CSL Mobileは1O1Oブランドとcsl.ブランドを展開しているが、両ブランドともCTMとのVoLTEによる高音質通話の対象となる。
なお、マカオ特別行政区と香港特別行政区は中国の一部であるが、それぞれの特別行政区で高度な自治権を有する政府と独立した法制度が存在し、国際電話番号も個別に与えられており、マカオ特別行政区と香港特別行政区の間の通話は国際電話の扱いとなる。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。