青瓦台の請願掲示板で中国企業の5G無線機に関する請願が続々、関心の高まり鮮明
- 2018年07月18日
- 海外携帯電話
韓国大統領府(青瓦台)の国民請願および提案掲示板では中国企業の無線機を排除するよう求める請願が続々と提出されている。
韓国では移動体通信事業者(MNO)のLG Uplusが中国のHuawei Technologies (華為技術)よりLTE方式の無線機を調達しており、第5世代移動通信システム(5G)でもHuawei Technologiesの無線機を調達する方針という。
また、SK TelecomおよびKTも調達額が安く5Gの研究開発で先進的なHuawei Technologiesより5Gの無線機を調達することを検討している。
5Gの商用化が近づくにつれて、韓国ではHuawei Technologiesを筆頭に中国企業の無線機の導入には国家安全保障上の懸念を指摘する意見が増えている。
中国企業の無線機を懸念する報道も増加傾向で、韓国大統領府の国民請願および提案掲示板でもそれに関連した請願の件数や賛同の件数が急増した。
Huawei Technologiesなど中国企業は米国や豪州でも厳しい目を向けられており、昨今のこれらに関する一連の報道の増加を受けて、韓国でも関心が高まっていると思われる。
なお、請願は賛同が20万件を超えれば、韓国大統領府の関係者が回答を行うが、中国企業の無線機に関する請願はそれほどには至っていない。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。