NTTドコモとJapanTaxiが資本・業務提携契約を締結
- 2018年07月31日
- docomo-総合
NTT DOCOMOはJapanTaxiと資本・業務提携契約を締結したと発表した。
JapanTaxiは日本における移動の問題を解決するトランスポーテーション・プラットフォーマーを目指し、タクシー配車アプリの全国タクシーを中心にリアル×ITを掲げて新たなモビリティを創造しており、全国タクシーはダウンロード件数が500万件、車両登録数が日本全国のタクシー車両の約4分の1に相当する6万台以上で、タクシー配車アプリとしては日本最大となっている。
一方で、NTT DOCOMOは中期戦略のbeyond宣言に基づき、体感革新を提供する次世代モビリティの推進を進めており、ICTを活用した豊富なソリューションでAIタクシーやdカーシェアなどモビリティ分野で多岐にわたるサービスを提供してきた。
また、これまでにNTT DOCOMOとJapanTaxiはNTT DOCOMOが提供するmy daizと全国タクシーの連携を行うなど、双方のサービスの価値を向上するための取り組みも実施した。
資本・業務提携契約の締結により、NTT DOCOMOとJapanTaxiの連携をさらに強化するという。
JapanTaxiが全国展開するQRコード決済機能を搭載した広告タブレットにNTT DOCOMOのd払いなど新しい決済手段を導入するほか、NTT DOCOMOが提供する近未来人数予測などの技術とJapanTaxiが展開する配車プラットフォームおよび広告プラットフォームなどを組み合わせたサービスの開発検討を行う予定である。
また、NTT DOCOMOはJapanTaxiが第三者割当増資により発行する株式を総額22億5,000万円で取得する。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。