パキスタンの携帯電話事業者Ufoneが4G LTEサービスを開始
- 2019年04月09日
- 海外携帯電話
パキスタンの移動体通信事業者(MNO)であるPak Telecom Mobileは4GとしてLTEサービスの提供を開始した。
まずはパキスタンの首都・イスラマバードおよびその近郊のラーワルピンディーをLTEサービスの提供エリアとし、さらにLTEサービスの提供エリアはペシャーワル、ノウシェラ、ラホール、クエッタにも拡大している。
パキスタンの最大都市・カラチおよびムルターンにLTEサービスの提供エリアを拡大する計画はあるが、カラチおよびムルターンでLTEサービスを開始する具体的な時期は明らかにしていない。
LTEサービスで利用する周波数はLTE (FDD)方式の1.8GHz帯(Band 3)である。
帯域幅は5MHz幅*2を使用しており、通信速度は下り最大37.5Mbps/上り最大12.5Mbpsとなる。
Pak Telecom MobileはLTE方式を導入するための新たな周波数を取得しておらず、GSM方式で使用する周波数の一部をLTE方式に転用した。
LTEサービスを利用するためには携帯端末とSIMカードの両方がLTEサービスに対応したうえで、LTEサービスの提供エリアで利用する必要があり、Pak Telecom MobileのSIMカードを利用していることを前提として、ダイヤル画面で*4#と入力して発信すると携帯端末とSIMカードのLTEサービスの対応状況やLTEサービスの提供エリアを確認できる。
Pak Telecom Mobileは長らくLTEサービスの導入を見送っていたが、データ通信サービスの加入件数が大幅に増加したため、データ通信サービスの需要は増大していると認識し、LTEサービスを利用できる携帯端末が多く流通することも踏まえて、ようやくLTEサービスの導入に踏み切った。
なお、Pak Telecom Mobileはブランド名をUfoneとして移動体通信事業を手掛ける。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。