ロシアのTele2 RussiaがeSIMサービスを提供開始
- 2019年05月02日
- 海外携帯電話
ロシアのT2 RTK Holdingの完全子会社でロシアの移動体通信事業者(MNO)であるT2 MobileはeSIMサービスの提供を開始した。
T2 Mobileは従業員を対象としたeSIMサービスの試験を経てeSIMサービスを商用化したという。
ロシアの全国的な移動体通信事業者としてはT2 Mobileが初めてeSIMサービスを導入したことになる。
eSIMサービスの導入当初はロシアの首都・モスクワ連邦市およびモスクワ州のみで申請できるため注意が必要である。
モスクワ連邦市およびモスクワ州の限られた小売店でeSIMサービスの加入を受け付けており、対象の小売店はT2 Mobileのモスクワ連邦市およびモスクワ州向けの公式ウェブサイトで案内している。
eSIMサービスの加入を受け付ける小売店は段階的に拡大する計画である。
eSIMの規格は業界団体のGSM Association (GSMA)の標準規格であるリモートSIMプロビジョニング(RSP)に準拠しており、T2 Mobileが発行したQRコードをスキャンしてeSIMにプランを追加できる。
なお、T2 Mobileを含むT2 RTK Holding傘下の移動体通信事業者はTele2のブランドで展開している。
T2 RTK Holding傘下の移動体通信事業者としてはT2 MobileのほかにSaint-Petersburg TelecomおよびACOSが存在する。
実質的にT2 Mobile、Saint-Petersburg Telecom、ACOSの3社は地域ごとに連携する1の移動体通信事業者となっている。
スウェーデンのTele2はロシアから撤退したが、ブランドライセンス契約に基づいてT2 RTK Holding傘下の移動体通信事業者はTele2のブランドを継続して利用している。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。