楽天モバイル、申し込みが完了しにくい状況が発生
- 2021年01月31日
- Rakuten-総合
Rakuten Mobile (楽天モバイル)は同社が移動体通信事業者(MNO)として提供する携帯通信サービスにおいて申し込みが完了しにくい状況が発生していることを公表した。
2021年1月31日付けでRakuten Mobileの公式ウェブサイトを通じて案内しており、同日にRakuten Mobileの公式ウェブサイト、my Rakuten Mobileのアプリケーション、実店舗の楽天モバイルショップにおいて、一部の申し込みが完了しにくい状況が発生しているという。
原因はアクセスの集中と説明しており、音声通話やデータ通信などに影響はないことも案内している。
また、申し込みを完了した製品の配送に関しても2021年1月31日付けで案内を掲載した。
非常に多くの申し込みを受け付けていることから、製品の配送までに通常よりも時間を要しており、数日または1週間ほど時間を要する場合があるという。
そのため、申し込み画面で選択した希望日に配達できない場合があり、顧客にお詫びを表明している。
Rakuten Mobileは2021年1月29日に新たな料金プランとしてRakuten UN-LIMIT VIを発表しており、2021年4月1日より提供を開始する予定である。
Rakuten UN-LIMIT VIは月額料金がデータ通信量に応じて変動する段階制を採用しており、1回線目であればデータ通信量が1GB以下で0円、1GBを超え3GB以下で1,078円、3GBを超え20GB以下で2,178円、20GBを超過後は3,278円となる。
2回線目から5回線目は3GB以下で1078円、3GBを超える場合は1回線目と共通となっている。
従来のRakuten UN-LIMIT Vはデータ通信量が無制限で月額料金が2,980円に設定されているため、データ通信量が20GBを超過しない場合は新たな料金プランの方が安く利用できる。
なお、表記の金額はすべて税込で、Rakuten Mobileとローミング協定を締結したKDDIおよびOkinawa Cellular Telephone (沖縄セルラー電話)のネットワークを使用したパートナー回線エリアではデータ通信量が5GBを超過後は当月末まで通信速度が最大1Mbpsとなることに変更はない。
既存のRakuten UN-LIMIT Vの回線は2021年4月1日にRakuten UN-LIMIT VIへ自動でアップグレードするほか、300万人を対象に最初の申し込みに限り月額料金を1年間にわたり無料とするキャンペーンも引き続き適用が可能である。
Rakuten Mobileが2021年1月29日に開催した発表会では申し込みはすでに220万人に達したことも公表しており、無料枠の残りは80万人となっている。
新たな料金プランなど一連の情報が発表されてから最初の週末であるため、申し込みが増加およびアクセスが集中したと思われる。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。