Meizuが中止表明したMEIZU 21 PROを製品化、AI端末としてスマホ継続か
- 2024年03月29日
- Android関連
中国のMeizu Technology (珠海市魅族科技)は2024年2月29日に開催した発表会でスマートフォン「MEIZU 21 PRO」を発表した。
2024年2月18日に開催した発表会では伝統的なスマートフォンの開発を中止して人工知能(AI)にすべての経営資源を割当するAll in AIの計画を明らかにしていた。
All in AIの計画のもとでAI端末の開発やAIエコシステムの構築を目指すという。
伝統的なスマートフォンの新機種として準備していたMEIZU 21 PRO、MEIZU 22、MEIZU 23は中止を表明したが、最終的にMEIZU 21 PROは製品化することになった。
伝統的なスマートフォンの開発は終了すると明確化したが、スマートフォンの開発を完全に終了するとまでは明言しておらず、AI端末のラインナップでAIを搭載したスマートフォンを製品化することは十分に予想できた。
しかし、中止を表明してから半月足らずで発表するような手法は一時的には注目を集められるかもしれないが、信頼を失うのではないかと不安を覚えた。
なお、Meizu TechnologyはMEIZU 21 PROを古典的なスマートフォンのデザインとフラッグシップのパフォーマンスを取り入れたAI時代のための未来的なAI端末と位置付けている。
マレーシアでMEIZU 21を発表時にはAll in AIの計画はスマートフォンを含めた全部の製品にAIを取り入れることを意味すると説明しており、AI端末のひとつとしてスマートフォンの展開は継続すると思われる。
スポンサーリンク