NTTドコモが日本沿岸地域や海上での利用に注意喚起、国際ローミングを避けるためにネットワーク固定を推奨
- 2014年07月28日
- docomo-総合
NTT docomoは日本沿岸地域や海上においてサービスを利用する際に、船舶ローミングサービスや国際ローミングサービスを適用した状態になる可能性があると明らかにしている。
日本沿岸地域や海上では電波状況によって海外や船舶の電波を拾うことがあり、意図せずに国際ローミングのサービスが適用されることがある。
国際ローミングを適用中は高額な通話料や通信料が発生する場合がある。
これを避けるために、NTT docomoはネットワークをNTT docomoに固定するなどの対策をするよう呼びかけている。
ネットワークの固定は端末によって方法が異なるが、設定項目から設定>ネットワーク>モバイルネットワーク>通信事業者もしくは類似した項目を選択し、ネットワークの検索を行ってからNTT docomoを選択して固定する。
なお、国際ローミング利用時などNTT docomo以外のネットワークを利用する際には、自動選択にして固定したネットワークを解除するか、それとも同様の方法でローミング先のネットワークに固定する必要がある。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。