英国政府、MENA発の航空機に大型スマホなど一定以上のサイズの電子機器を機内持込禁止に
- 2017年03月22日
- 海外携帯電話
英国政府は中東および北アフリカから英国の都市に向かう航空機に関して、搭乗者が一定以上のサイズの電子機器を機内持込手荷物として航空機内に持ち込むことを禁止すると発表した。
手口が絶え間なく巧妙化するテロの脅威に対応し、一般の人々を危険から保護するためのセキュリティ対策としている。
対象となる航空機はレバノン、ヨルダン、サウジアラビア、トルコ、エジプト、チュニジアから英国の都市に向かう航空機で、英国を出発する航空機は影響を受けない。
持ち込みを禁止するサイズは明確化されており、長さが16.0cm、幅が9.3cm、厚さが1.5cmを超える電子機器は持ち込めない。
タブレットやパソコンのほか、サイズの制限を超える大型のスマートフォンも持ち込みは不可となる。
英国政府はほとんどのスマートフォンが制限内に収まると案内しているが、約6.0インチの液晶を搭載したSony Xperia XA1 Ultraは長さがわずかにオーバーするため、厳密には持ち込めない。
一方で、約6.4インチの液晶を搭載したXiaomi Mi MIXは三辺狭額縁設計により筐体サイズを抑えており、制限内に収まるため持ち込める。
また、航空機の搭乗前には電子機器を充電しておくよう案内しており、電子機器の電源を入れるよう要求された際に、電源が入らない電子機器は持ち込みが許されないため注意を促している。
機内持込手荷物の制限は英国政府に先立ち米国政府が同様の措置を講じており、英国政府は緊密に連携を取り合っていることを認めている。
航空業界や国際的なパートナと連携して航空安全保障を常に見直しており、保安に効果的とされる措置の発動には躊躇しないとのことである。
■関連記事
米国政府、MENA発の航空機にタブレットやパソコンなどスマホより大きい電子機器の機内持込を禁止に
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。