Xperiaの上位機種を製造するソニーのタイ工場を見に行った
Sony Group Corporationの完全子会社であるSony Corporationが開発したスマートフォンを製造するタイの工場を見に行ってみた。
近年はSony Corporationが開発したスマートフォンの上位機種は基本的にタイで製造しており、Xperia 1系列、Xperia 5系列、Xperia PRO系列はMade in Thailandとなっている。
日本から第三国への経由地としてタイの首都・バンコク都(クルンテープ都)に滞在したが、バンコク都で時間に余裕ができた。
過去にタイで製造したSony Corporation製のスマートフォンを使用していたこともあるため、敷地外から眺めるだけであるが、その製造拠点を見に行くこととした。
タイでは2015年9月からSony Group Corporationの完全子会社でタイのSony Technology (Thailand)が所有および運営する実質的な自社工場でスマートフォンを製造している。
過去には実質的な自社工場としてSony Group Corporationの子会社で中国のBeijing SE Potevio Mobile Communications (北京索愛普天移動通信)が所有および運営する工場でもスマートフォンを製造していたが、2019年3月末をもって操業を終了しており、スマートフォンの製造拠点は中国からタイに事実上移管した。
Sony Technology (Thailand)のスマートフォンを製造する工場はバンコク都の北部に隣接するパトゥムターニー県の県庁所在地・ムアンパトゥムターニー郡のバンカディ工業団地に所在しており、バンコク都から訪問時はタイ国有鉄道のランシット駅まで鉄道で行き、そこからはタクシーなどを使うことになる。
なお、Sony Technology (Thailand)の本社はタイのアユタヤ県に所在したが、アユタヤ県の工場を閉鎖してタイのチョンブリー県に移設すると同時に本社もチョンブリー県に移転している。
チョンブリー県でも工場を所有および運営しているが、スマートフォンを製造する工場はSony Group Corporationの完全子会社でタイのSony Device Technology (Thailand)が工場を運営する敷地内に開設しており、同敷地には正門および西門ともにSony Device Technology (Thailand)とSony Technology (Thailand)の社名が掲げられている。
敷地の南側にSony Device Technology (Thailand)、北側にSony Technology (Thailand)の工場が位置するため、Sony Device Technology (Thailand)の工場は南側の正門、Sony Technology (Thailand)の工場は西門から入るよう案内する看板も確認できた。
北側の施設でスマートフォンを製造しており、日本を含めた世界各地にスマートフォンを出荷していることになる。
タイに所在する事業体は国王の肖像を掲げていることが多く、西門にはタイの慣習に倣い国王の肖像を掲げている。
スポンサーリンク