中国が移動体通信事業者3社にTD-LTEの整備を義務付けか
- 2013年05月23日
- 海外携帯電話
中国工信部は中国の移動体通信事業者3社にTD-LTEの整備を義務付ける方針であると中国メディアが報じている。
TD-LTEに関する政策案が決定しているようで、FDD-LTEでサービスを行いたい場合でも先にTD-LTEの免許を取得して整備を行う必要があるとのことだ。
China MobileはTD-LTEでサービスを開始するので、特に問題はないと思われるが、China UnicomとChina TelecomはFDD-LTEでサービスを行う予定であったため、TD-LTEの整備が義務付けとなればFDD-LTEのサービスインが遅れる可能性がある。
China UnicomはFDD-LTEであればW-CDMAからの移行がスムーズになるとしており、既にFDD-LTEでのフィールドテストも開始している。
TDを国策で進めている中国であるが、この件が決定したらChina Mobile以外の移動体通信事業者にとっては辛い状況となるだろう。
ホワイトペーパーの業界予想は中国電信と中国聯通が入って引っ張ら4G技術を用いて決定されています
中国では2016年にTD-LTEのユーザーが200万人に達すると予想されている。
・TechWeb
http://www.techweb.com.cn/tele/2013-05-22/1298217.shtml
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。