総務省がコネクシオに携帯電話不正利用防止法違反で是正命令
- 2017年11月07日
- docomo-総合
総務省(Ministry of Internal Affairs and Communications:MIC)は携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律(以下、携帯電話不正利用防止法)に違反したCONEXIOに対して、2017年11月7日付けで是正を命じたと発表した。
携帯電話不正利用防止法では携帯電話の新規契約および名義変更の際に契約者などの本人確認を実施することを義務付けている。
しかし、CONEXIOは2016年7月に1件の新規契約時に、契約者の本人確認を携帯電話不正利用防止法に規定する方法で実施せず、携帯電話不正利用防止法に違反したと認められた。
そのため、総務省はCONEXIOに対して違反の是正を命じた。
携帯電話不正利用防止法の違反はCONEXIOが関西で運営するNTT DOCOMOの代理店で発生したため、総務省はCONEXIOに対する監督義務を負うNTT DOCOMOに対して、媒介業者などに対する監督を徹底するよう指導した。
CONEXIOは是正命令を真摯に受け止め、再発防止のためより一層の法令順守の徹底とコンプライアンス体制強化に取り組み、信頼回復に努めると表明している。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。