Apple 京都で同店初の新型iPhone発売日の様子をレポート
- 2018年09月24日
- Report
米国のAppleはスマートフォン「Apple iPhone XS」および「Apple iPhone XS Max」、スマートウォッチ「Apple Watch Series 4」を発売した。
日本を含めた一次発売国・地域では2018年9月21日の8時(現地時間)より販売を開始しており、日本国内外で開店前のApple Storeには行列が見られた。
今回は京都府京都市にあるApple Kyoto (Apple 京都)での様子を報告する。
2018年8月25日に営業を開始したApple Kyotoとしては営業を開始後、初めての新型iPhoneの発売となった。
前日から並んだ顧客もいた模様で、開店直前には外国人を含めた50人ほどが行列に並んだ。
Apple Kyotoの従業員は入店前のすべての顧客に対して肖像権の観点からAppleの公式ウェブサイトでの写真掲載の可否を尋ね、顧客の顔写真を撮影していた。
当然ながら写真掲載は拒否も可能で、掲載する写真の選択時に許諾した顧客と拒否を明確化する目的で、すべての顧客の顔写真を撮影した模様である。
なお、Appleの公式ウェブサイトでは世界各地の一部のApple Storeの様子が掲載されており、その中にApple Kyotoの写真も含まれている。
行列に並んだ顧客にはStarbucksのコーヒーと京銘菓として有名な阿闍梨餅が配布された。
京都新聞など報道関係者も数人おり、中国語を話す外国の報道関係者も見られた。
特にセレモニーなどは行うことなく、カウントダウンだけ実施して店内に顧客を迎え入れた。
混雑しないように入店を制限しており、店内だけを見ると空いているように見えるが、店外には入店を楽しみに待つ顧客が並んでいる。
最初の15組が入店後、オンラインで注文した顧客は優先的に入店できるよう案内していた。
開店から30分後には行列は20人程度とすぐに短くなり、盛り上がりには欠けた印象である。
ただ、平日の早朝から並べる顧客は限られており、就業後に受け取るためか夜には再び行列ができた。
夜の行列は開店から30分後よりも多く、推定で30人程度は並んでいたと思われる。
▲
初めて新型iPhoneの発売を迎えたApple Kyoto
▲
Apple iPhone XS (右)とApple iPhone XS Max (左)
▲
Apple iPhone XS (右)とApple iPhone XS Max (左)の背面
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。