スポンサーリンク

インドネシアの携帯電話事業者各社、新首都で通信網の整備を表明


インドネシアの新首都の選定が実施されたことを受けて、インドネシアの移動体通信事業者(MNO)各社は新首都で積極的に通信網の整備を進める意向を表明した。

インドネシアでは首都・ジャカルタの負担軽減と一極集中を見直すべく、2019年4月29日に首都をジャカルタからジャワ島外に移転することを閣議決定していた。

ジャカルタは交通渋滞を筆頭に過密化や環境悪化が進み、特に交通渋滞は大規模な経済的損失を生んでいるとされており、さらに水没など自然災害に対する弱さも指摘されている。

当初はジャワ島外に首都を移転することのみ発表されていたが、2019年8月26日にはインドネシアのジョコ・ウィドド大統領が首都の移転先をカリマンタン島(ボルネオ島)の東カリマンタン州に位置する北プナジャム・パスール県およびクタイ・カルタヌガラ県の一部から構成される地域に選定したと発表した。

北プナジャム・パスール県とクタイ・カルタヌガラ県の境界近辺に位置するブキット・スハルト(スハルトの丘)を中心に新首都を建設する模様で、ジョコ・ウィドド大統領は首都の移転先を選定する目的で、事前にクタイ・カルタヌガラ県のサンボジャを視察していた事実から、ブキット・スハルトやサンボジャの一帯に新首都を建設する見込み。

新首都は東カリマンタン州の州都・サマリンダと同じく東カリマンタン州のバリクパパンとの中間に位置する国有林で、少しバリクパパン寄りとはなるが、サマリンダとバリクパパンで整備された既存のインフラを活用できるほか、国有林はインドネシア政府が所有する土地のため円滑に開発を進められ、自然を保護したうえで森の中のスマートシティを築くという。

例えば空港は最も近いバリクパパンのスルターン・アジ・ムハンマド・スレイマン空港(BPN)を活用できることから、インフラでも空港などを新たに建設する必要はないが、スマートシティの構築のためには高度な通信網の整備が必要となり、通信網の整備は急務とされている。

このような状況で、首都の移転先の選定を受けてインドネシアの移動体通信事業者各社は声明を発表している。

ブランド名をTelkomselとして展開するTelekomunikasi Selularはすでにカリマンタン島で多くの基地局や事業拠点を設けており、新首都でも通信網を整備するための準備ができていると表明した。

北プナジャム・パスール県では220局以上の基地局を設置しており、そのうち68%が第4世代移動通信システム(4G)または第3世代移動通信システム(3G)で、人口カバー率は93%に達する。

クタイ・カルタヌガラ県では1,140局以上の基地局を設置し、そのうち4Gおよび3Gは67%となり、人口カバー率は91%である。

多くの移動体通信事業者が通信網の整備で遅れているカリマンタン島であるが、Telekomunikasi Selularはすでに通信網を整備している優位性をアピールするとともに、新首都のデジタル化に貢献するという。

XL Axiataは新首都の建設を加速するため新首都となる地域における通信網の整備を優先する意向を示した。

東カリマンタン州ではすでに強力かつ良好な通信設備を保有しているともアピールしている。

ブランド名をIndosat Ooredooとして展開するIndosatは新首都に関するインドネシア政府の決定を支援する準備ができており、カリマンタン島を含めたジャワ島外における通信網の構築に注力するという。

カリマンタン島で十分に通信網を整備できていない状況にあるSmartfren Telecomは首都の移転を歓迎するとともに、国家の発展や格差の縮小を実現するためインドネシア政府を支援し、円滑な通信を実現するための通信網を整備する準備ができていると表明した。

ただ、小規模な移動体通信事業者でTri (3)ブランドを展開するHutchison 3 Indonesiaは慎重な姿勢を見せた。

Hutchison 3 Indonesiaは人口密度が高い地域から優先的に通信網を整備する中で、首都の移転先は人口密度が高くない地域と推定しており、まずは通信網の整備に必要な投資額の精査を進めるという。

新首都は2021年に建設を開始し、2024年より首都機能を順次移転する予定で、2045年頃には建設の完了を目標としている。

インドネシアの大統領の任期は1期あたり5年かつ最長で2期に制限されており、2019年10月より2期目を迎えるジョコ・ウィドド大統領は最長でも2024年10月に退任することが決まっている。

ジョコ・ウィドド大統領の任期の最終年に新首都で首都機能の稼働を開始することになる見通し。

Telkomsel
XL
Indosat Ooredoo
Smartfren
Tri

スポンサーリンク

コメントを残す









  • follow us in feedly


  • スポンサーリンク

    Instagram
  • Recent Entries




  • Amazonアソシエイト

  • SNS

  • Calendar

    2019年9月
    « 8月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • Archive

  • Select Category

  • LINK